七夕と平和展~北海道支部

アトリエ たかばたけ主催の作品展が開催されています。

たかばたけ先生から画像とコメントが届きましたのでご紹介させていただきます!

北広島芸術文化ホール付属北広島市図書館 審美堂 ミニギャラリー 七夕と平和展

2017-8/1(火)から 8/23(水)まで

暑中お見舞申し上げます。北海道の七夕は旧暦にて数えているので8/7行われます。子供の頃は夕方から夜にかけ浴衣姿の子供の小集団が「ローソクだーせ,だーせだーせ、ローソク出さぬとかっちゃくぞ!おまけに引っ掻くぞ!!!」と、歌いながら一件一件家庭をめぐってローソク、おやつ、おこづかいなど頂いて巡る習慣がありました。まるでハロウィンの行事と共通する感じもします。不思議(#^.^#)。

今年はアトリエの方に短冊に願い事、夏、平和、七夕にまつわる俳句、短歌も募集。図書館来場者にも、短冊お願いしてみてはという生徒さんの意見もあり、これから図書館側に交渉してみようか??

また北海道北広島は広島県人の開拓の村、姉妹都市なので8/6.原爆記念日も併せての展示にもなってきています。何はともあれ少しでも手作りの醍醐味を喜んでいただければと思います。因みに対角線に横たわっている鏡は天の川という設定なのですよ( ´ ▽ ` )、わかってもらえるかなあ?

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ノートも用意していますので、一言感想をお聞かせいただけると嬉しいです。